top of page

Vol.60 春休みのお散歩記録

Updated: Apr 28




お久しぶりです!早稲田大学政治経済学部3年のmayuです。春休みが終わって、新学期が始まりました。ReFも4年生の先輩方が卒業していき、ちょうど新歓のシーズンを迎えています🌸大学の春休みは2か月間もあります。


とはいっても、旅行やバイト、資格などの勉強などで今回の春休みは毎日忙しく過ごしてました。しかし、何も予定のない日は家から出るモチベーションがないので、一日中スマホをいじって寝て終わってしまうこともありました...


なので、なるべく暇な時間は散歩をしようと心掛け、東京、旅行先、実家などの色々な場所をのんびり歩いてきたので、今回のブログでは散歩途中に見つけた物や景色、考えたことなど皆さんにシェアできたらいいなと思ってます。


私は出身が東京ではないため、長期休暇の際には必ず2週間程度は実家に帰省します。そこでも、久しぶりに会った友達と、またはよく知っている土地なので一人でぶらぶらとたくさん歩きました。





















京都のおすすめの散歩スポットは断然鴨川です!

朝、昼、夕方、夜と一日の中でも時間帯によって見える景色が変わり、観光客や、地域の人の憩いの場所になっています。


また、鴨川はもちろん、市内では沢山の水鳥などを見かけることができます。

散歩中に一番見ることの多かったのはアオサギで、鴨川以外では平安神宮などの付近にもいました。















それ以外にも、















早咲きの桜の上の鳥(名前は分かりませんでした😢)や小さな鳥(これも名前が分からず...)もいました。





















これは、モクレンで散歩中に寄り道した近くのお寺で咲いてました。

私なりの散歩の楽しみ方は、目的地を決めずに、周りの景色をみながら思いつきで歩き、気になるものがあったら写真をとって調べるということです。また、散歩中に見つけたおいしそうなカフェでドリンクをゲットするのも好きです。


いつもは写真をとった後、カメラロールでその場で簡単に名前などを調べちゃいます。

キャプションなどを書いて、散歩の記録などをつけたりもしてます♡


下は大津の旧市街地を母と散歩した日の写真です。

新しくオープンしていたチョコレート屋さんで買ったホットチョコレートを片手にのんびりと歩きました。町中にあった可愛い看板は、飛び出し坊やという、ドライバーへの注意喚起のサインみたいです。

















琵琶湖の湖岸は散歩ルートにピッタリで、ここでも沢山の水鳥たちを発見しました。

下の写真はヒドリガモという鴨です。



















まだまだ寒かったのですが、春っぽい花も咲いていました!


ギンヨウアカシア

ここまでで、あれ?どうして散歩のことについてReFのblogで記事を書いているの?と思った人もいるかもしれません。


ReFはファッションにおけるサステナビリティについての情報を発信する団体ですが、どうしてその活動を続けているのかという根幹のところに、私の場合はファッションと自然が好きだからという理由があります。


今回散歩を始めてみてこの自然を維持していきたいなと自ずと考えました。世界には色々な環境問題がありますが、大きすぎてなかなか想像することが難しいこともあると思います。しかし、散歩などで身近な自然を感じると、改めて自然のよさを再確認できます。

それに、散歩はダイエットやメンタルヘルスの向上などいいこと尽くしです!(笑)


新学期が始まってからも散歩をする習慣は継続できています。

最近では、早稲田の周りでも色々な花が咲いているため、学校終わりにすぐ帰るのではなく少し遠回りをして、のんびり散歩してます!


ちょうど今の時期、暑すぎず、寒すぎずで気温もいいし、色んな花や動物をみることができます。ぜひ、このblogをきっかけに散歩を生活に取り入れてみてください!

少しでも自然を身近に感じることができたらいいなあと思います。


18 views0 comments
bottom of page