こんにちは!4期のNanaeです:)
web統括の時よりもブログを書く回数が多いかも!? メンバーライフを楽しんでいます💟
そんなことはさておき、早いもので2023年も後2日ですね😲
1年間が一瞬で終わってしまいました。時が過ぎるのが早過ぎて、ついていけません(笑)
今回のVlogでは、サステナブルに関する話題で2023年を振り返っていこうと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
🌱私にとっての2023年
私にとって2023年は、「質の高いものを長く大切に着続ける」という自分のサステナファッションに対する流儀、軸が定まった1年でした。
私はReFに入会するまでSDGsやサステナビリティに興味はあったけれど、サステナブルファッションに関する知識は全くありませんでした。ただただ、サステナブルファッションって面白そう!そんな一心でReFに入会を決めた気がします。
なんの知識もない大学1年生の私は、
「サステナブルファッション=古着やサステナブルファッションブランドで作られた服を着ること」だと自分の中で定義付けていました。
でも私、実はそこまで古着が好きなわけではありません。なんというか…古着屋さん独特の匂いが少し苦手なんです😥
でもサステナブルファッションブランドのお洋服は、大学生の私が気軽に買えるような値段ではありません。自分で定義づけたサステナブルファッションを守れない自分がReFに所属していて良いのだろうかと悩んだ時期もありました。
悩んでいる時期に4代目幹部になって活動していくことで、段々と「1着の服を大切に着続けること」も環境に配慮しているアクションの1つかもしれないと気付くことができたんです。
思い返してみたら、私は幼い頃から服を購入するときは本当に必要かどうか、着たい服なのか、じっくり考えてから購入する癖がありました。(優柔不断でもあります😌)
また、1度購入した服は本当に長く着てるんです。大体4シーズン以上!!
以前のphotoshoots vlogでも掲載したかもしれませんが、小学5年生の時に購入したジャケットやスカートは今でも愛用しています(体が大きく成長していないってところは触れないでください^^)
お気に入りの服を長く大切に着続ける私だからこそ気づいたことがあります。それは、質が良いものは物持ちがいいということです!
ファストファッションでも5〜6年ぐらいと長く着れるものもありますが、質が良い服に比べて、ヨレやほつれが目立ちます。
そういう意味で質の良い服を丁寧に着続けることは、結果として無駄に廃棄することも、購入することもなく意義あるサステナブルアクションであると思います❗️
🌱2023年の反省点
今年の反省点としては、留学先で服がないからとファストファッションを何度か購入してしまったこと…
留学経験がある方は頷いていただけるかも(?)しれませんが、留学では出発前も帰国前もスーツケースの重量という大敵との闘いがあります…😃
私は日本から留学先へあまり服を持っていかなかったので、現地で購入することに。
とはいえ、帰国時に持って帰れる量も決まっているので、現地で購入した服は捨てることを前提に購入する必要がありました。そのため、安くて容易に捨てられるファストファッションに手を出してしまいました…
先ほど言ったように、ファストファッションでも丁寧に扱えば長く着れると思います。でも「生地がペラペラしていて安くて可愛い服」は、最悪捨ててもいいやという感覚に陥りやすいはずです。
結果として、大量生産大量消費、そして大量破棄というサイクルを生み出してしまうのだと思います。
やはり多少金額が高くても、値段で妥協せず、自分が本当に欲しくて質の良いものを購入することが、自分にとってもハッピーで環境に良いのだと再確認しました。
来年も1年間留学に行く予定なので、この反省点を活かしたいと思います!
🌱2024年に取り組みたいこと
来年取り組みたいことは、もう一度サステナブルファッションや環境問題についてじっくりと学ぶことです。
2023年は幹部をしていたこともあってか、ReFの団体紹介や自分のサステナブルファッションに対する思いを発信する機会が多かったです。2024年は、最新の知識をインプットし、vlogを通して読者の皆さんにお伝えできたら良いなと思います。
ReFとしても、2023年は色々なメディアや媒体に露出させてもらう機会が格段と増え、多くの人にReFという団体を知ってもらえる機会が多かった気がします。ReFにとっても、影響力が増した実りある1年でした。
2024年は、5代目幹部の方達が新しいさらにバージョンアップしたReFを作っていってくれると思うので、期待大です🤍
本年も大変お世話になりました。来年もReFをよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください🎍🎌
Nanae
Σχόλια