top of page
Writer's picturerefwaseda

【Vol.21 Refメンバーの地元紹介】

Updated: Nov 19, 2023


 

こんにちは!今回は、ReFメンバーの3人それぞれの地元の取り組みを紹介します🤩


地域それぞれのサステナビリティ、さまざまな魅力があると思います。最後までお楽しみください✨


 

初めまして!ReF5期のYuanです🍋


まず、greenbirdの活動から。

Greenbirdは「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに活動している、お掃除ボランティアのNPO団体です。


誰でもホームページで申し込めば気軽に参加できて、持ち物も事前知識も一切いりません。

当日集合場所に集まり、配布される緑のビブスとトングを持ち、ひたすらゴミ拾いをする!気楽に、街をより良い環境にできる、そんな活動です。


私も実際何度か参加し、原宿や渋谷を中心に、都内のあらゆる箇所でゴミ拾いをしました!!

なぜこの団体を地元紹介ブログで紹介したかというと、実はこの団体、初代の理事長が現在の渋谷区長である、長谷部健さんなんです。

私は今この記事を読んでるみなさんに、ゴミ拾いをしよう!と強く呼びかけようとしたいわけではないんです。実際、ゴミ拾いしよう!と赤の他人に言われても、する気は起きませんよね。やりたいなあって気持ちはあっても、つい他の予定を優先してまったり、ゴミ拾うくらいで原宿に行くなら友達と遊びたいなあ。そんなふうに思ってるかもしれません。


じゃあなんでこの活動を紹介したのか!それは、ただゴミ拾いに魅力を感じたからじゃないんです。私はこの活動に参加して、「ゴミを拾う集い」のイメージだけじゃなく、「人と交流できる集い」だと強く感じました。老若男女、誰もが参加できる団体。中でもたまに行われるALL ENGLISH Campに参加すると、日本人だけでなくさまざまな国の方とも出会えました。


そんな、人の輪を広げられ、新しい人とおしゃべりしながら、楽しくゴミを拾える。まさに一石二鳥な活動だなと感じました。


新しい人と話してみたいな〜とか、気軽にSDGsに貢献できる活動ないかな〜と思ってる方、参加してみてください!


 



続いて!飲み物について!紹介したいと思います。

渋谷区には、いくつかコールドプレスジュースのお店があります。


コールドプレスジュースとは、熱を作らない方法でジュースを作るので、野菜や果物の大事な栄養を失わず多く摂取できるプロダクトです。

・David Otto juice

・cosmos juice tomigaya

・The6Market 



パッケージも可愛くて、フレーバーも個性的なものがさまざま!

皆さんもぜひ試してみてください〜


 

こんにちは!ReF5期のNatsumiです🍊


私は富山県がどのようにサステナビリティに取り組んでいるかをご紹介します!


まず、富山県は平成20年から、スーパー等でのレジ袋有料化を全国に先駆けて行っていました!全国ニュースで、レジ袋有料化が全国的に始まることが報道されていたとき、「当たり前じゃなかったの!?」とびっくりした記憶があります😳


また、富山市は2018年に「SDGs未来都市」と「自治体SDGsモデル事業」に選ばれています😆この2つは何なのかというと、内閣府がSDGsの達成に向けて優れた取り組みを提案した都市を「SDGs未来都市」として、特に先導的な取り組みの10事業を「自治体SDGsモデル事業」として2018年から選定するものです。つまり、富山市はSDGsに先進的に取り組んできた自治体なのです!それに伴い、富山市は、市とともにSDGsに関する取り組みを行う「サポーター」を市民から募集しています。この「サポーター」は、個人でも団体でも簡単に登録でき、行動を起こそうと具体的に考えていなくても、メールアドレスを登録するので、富山県のSDGsに関する取り組みの情報を得ることができます。


富山市は、行政だけがSDGsに取り組むのではなく、市民が積極的に取り組むための仕組みを作っているのです。「SDGs未来都市 とやま」のウェブサイトでは、サポーターの活動を紹介しており、SDGsに前向きな市民の姿が伺えて、「意識が高い人がやること」と思われがちなSDGsへのハードルを下げる効果があるのではないかと思います👍URLを貼っておくので、ぜひ見てみてください!



ただ、私の実感としては、富山県民全体を見ると、SDGsやサステナビリティはまだまだ浸透に乏しい気がします…😣富山市以外の市町村でも、SDGsに関する方針を策定したりしているのですが、県民に広めることが上手くできていないのです。もっと、SNSなどを使って情報発信する手段を行政が使いこなさなければいけないなど、問題は山積みに思えます…。


しかし、豊かな自然を抱き、きれいな水や空気、美味しいお米や海産物に恵まれた富山県への愛は、県民のみんなが持っているはず!そのような富山ならではの魅力を守るためなら、県民がSDGsやサステナビリティ前向きに取り組む動きがもっと盛んになることができると思います🙌 富山県で過ごしてきた身としては、自分が富山県にどのように貢献できるのか考えていこうと思います🤔





 

いかがだったでしょうか?今回はRefメンバーの地元紹介をお届けしました!

地元という場所は自然の美しさ、美味しい食べ物、親しみやすいコミュニティ、楽しいイベントなどをたくさん経験することができる場所です🫶 一度訪れてみて、地元の魅力を発見してみて下さい❣️ きっと楽しい思い出ができるはずです😽


次回の投稿もぜひチェックしてみて下さい☺️

 

59 views0 comments

Comments


bottom of page