top of page
Writer's picturerefwaseda

Vol.77 Sustainable Summer Lookbook



 

こんにちは!5期のYuanです★

夏休み期間ということで、今回の記事は夏のサステナブルな着回しlookbookです!🌊


今回はトップス、ボトムスをそれぞれ3つずつ選び、その中からコーディネートをします。これに加えて他のアイテムの選び方なども紹介します!🎀


限られた服での私なりのコーデ方法を沢山お見せするので、きっと旅行などにも役立つと思います!ぜひ参考にしてみてください♡


 

選んだ服


それぞれ三つしか選べないということで、なるべく服の雰囲気を演出する役割がかぶってない三つを選ぶことを意識しました。


トップス



左から

① アクセント系

ダボっとする形のトップスです。母からの古着のおさがりとしてもらいました。ベティーちゃんが可愛い!❤️

② シンプル/万能系

体にフィットするスッキリした形のトップスです。濁った水色がどの服にも合わせやすそうと思い、 Brandy Melvilleで購入しました。

③ ガーリー系

形が女の子らしくて可愛くて、着方によってアクセントにも、全体を調和させる役割にもなれるトップスです。 メルカリで購入しました。



ボトムス



左から

① シンプル/万能系

万能カラーのブラックで、何にでも合わせられる形の短パンです。以前ダンスの衣装で必要で、Zaraで購入したものです。

② アクセント系

デザインが華やかなデニムスカートです。 デニムスカート自体は古着屋で購入しましたが、リボンは個人で装飾しました!

③ スポーティー系

トップスの一つでガーリーを取り入れたので、ボトムスは対照にスポーティーなものを選びました。adidasで購入したものです。



では早速、アイテムを使ってコーデを組んでいきます!


 

コーデ1

ガーリー × スポーティー


コーデにはサンドイッチメソッドと言って、上半身と下半身でバランスをとり、間に相反するものを取り入れるコーディネート方法があります。この方法は服の雰囲気、色、生地などで共通する特徴を分け、取り入れることができます。


今回のコーデの場合、トップスとボトムスが相反した雰囲気を持っているので、このコーデには

・スポーティーなバッグ (間にガーリーなアイテムを入っている)

・ガーリーな靴下or靴 (間にスポーティーなアイテムが入っている)


などを取り入れたらサンドイッチメソッドを生み出しバランスの取れたコーデが完成します!🥪


コーデ2

アクセント × スポーティー


上下ともに印象の強いアイテムを使ったコーデです。

どちらもダボっとしたフォルムなので、気の抜けた雰囲気になりすぎないよう、他の小物ではスタイリッシュな靴や鞄で締めるとバランスが良くなります!👡


コーデ3

シンプル × シンプル


上下どちらもシンプルなコーデです。

アクセサリーや靴などの小さいアイテムにこだわりたくなります!髪型もいつもとは違う様にアレンジしてコーデのポイントにしたり、可能性が沢山ある組み合わせです。


コーデ4


アクセント × アクセント


コーデ3とは相反してどちらも個性のあるアイテムを組み合わせたコーデです。

他のアイテムが目立ちすぎるとコーデのポイントが分散してバランスが取れないので、この様なコーデの時は他のアイテムはシンプルなものを選ぶと調和されます!

また、Tシャツをインしたり、結んでみたりしても可愛いです!


コーデ5

シンプル×アクセント


アクセントになるアイテムを目立たせる一番の方法、他のアイテムをシンプルなものに揃えるコーデです!定番なメソッドですがチャレンジしやすくて可愛いです♡


このスカートに装飾でつけたリボンは、日暮里繊維街で購入し、手縫いで付けました🧵

デザインが豊富で可愛いものが沢山あったのでオススメです!

(YoutubeチームのEmilyに教えてもらいました、ありがとう♡)


その他のコーデ

紹介しきれなかったコーデの写真です。



今回セレクトしたアイテムはどれを合わせても雰囲気が一変し、まさに着回しの楽しさを実感しました!✨これに靴、鞄、アクセサリー、髪型アレンジにも工夫を加えたらよりバラエティが増え飽きずに楽しめることも体感できました。


私は普段から新しい服を頻繁に買ってしまう癖があり、同じ服でも違う雰囲気を出すことをにあまり力を注いでいませんでした。しかし、今回の記事を通して、限られたアイテムで多様なコーディネートを楽しめることが新たな気づきとなりました。


常に新しいものを求めるだけでなく、手持ちのアイテムをクリエイティブな方法で活用することは、現状にある環境問題においてとてもプラスなことです🌱また、今まで気づけなかった新しいスタイリングの仕方を見つけ出す一歩にもなるかもしれません。

皆さんも旅行など着回しが必要になる場面をきっかけにしながら、日常生活で是非実践してみてください。


読んで下さりありがとうございます💛


 

参考文献


59 views0 comments

Kommentare


bottom of page